Ryo-Yong「笑顔のWA!」

色々な出来事などを書いていきます(^^♪

やっと・・・!Googleアドセンス合格しました。

今日もごきげんさんです(^^♪

 

はてなブログを始めて以降、何度もGoogleアドセンスの審査を申請しますが「不合格」となり、原因は何なのか?合格した方のブログ訪問しては色々対策をしていきました。プライバシーポリシー、お問い合わせフォームの設置、サーチコンソール、アナリティクスの登録など・・・。

 

以前、サブドメインでアドセンスの審査を申請しましたが、コロナウイルスの影響を理由に何度も不合格。

そこでサブドメインからURLを変え、記事数を少し増やして申請をしても不合格。

原因はコンテンツの不足やコンテンツの質の低さでした。

そこはこれからの課題だなと思い、諦めずに記事数を増やしたりしました。

しかし、「サイトの停止または利用不可」という結果で何度も不合格。

そして、今のブログのURLに変更しますが、サーチコンソールでサイトマップ送信に失敗が続くので、ムームードメインで設定を変更したらスムーズにサイトマップの送信が成功。ここで審査申請するも「サイトの停止または利用不可」という不合格通知。

 

ここで、ブログを見直しカテゴリを5つにして、メニューバーを設置した状態で申請しも先程と同じ内容で不合格。

ブログのサイドバーを減らし、ダメ元でASPのバナーをサイドバーに貼って昨日申請したら夜にこちらが・・・・!

f:id:yong18cure:20201124111426p:plain

 

【ワタクシが申請してから合格するまで】

記事数:22

記事の文字数:1000文字を超える記事もあれば、500~700文字ほどの記事もあり。

お問い合せフォーム設置

プライバシーポリシー設置

サブドメインをやめて独自ドメインに変更(独自ドメインはムームードメインで購入)

サイトマップの送信

サーチコンソール登録

アナリティクス登録

連絡先の記載

カテゴリ数を5つにした

グローバルメニューバーの設置

ブログのサイドバーの数を減らす(見やすくするために)

ダメ元でASP(A8netなど)のバナーを貼った

最申請をするときは約2週間ほど時間を空けた

合格した方のブログを訪問して、そこから学んだ

 

約20回は不合格を経験したワタクシでしたが、ここで終わりではなく

ここから始まりなのです!

まだやらなければならない作業があります。

 

そうです!

あの笑顔のお姉さん(またはポップコーンのお兄さん)が登場していないんです(^^;対面するのを楽しみに作業を続けるぞ~!

 

ここまで頑張ったのだから、まずは自分を褒めなきゃ(^^♪

一時期、はてなブログをやめようか考えていた頃があったけれど

諦めずに作業を続けていたのが良かったです。

自信を付けるためには「成功体験」を積み重ねること。

これって本当に大切だなぁ。

Copyright ©Ryo-Yong「笑顔のWA!」 All rights reserved.